花粉が気になる季節。辛い鼻づまりを緩和する方法は?
花粉症の症状は、鼻水鼻づまりだけでなく目のかゆみや頭が重いなど、非常に辛い症状が続きます。
一年中様々な花粉が飛んでおり、花粉症で悩まされる人にとって本当に辛いものです。
外に出るのが嫌になることもあるでしょう。
そこで今回は、辛い鼻水や鼻詰まりを緩和してくれるツボをご紹介します。
何もケアをしないでいると、頭まで痛くなってくるので、時間をみて定期的に行うのがおすすめですよ。
迎香と鼻通のツボ
迎香は、両小鼻の横のくぼんでいる部分で、人差し指や中指の腹部分を使って押していきます。
漢字を見てもわかるとおり、香りを迎え、通りを良くしてくれます。
しっかりと押すようにしましょう。
鼻通も同じで、鼻の通りを良くしてくれます。
目頭と小鼻の間あたりに位置し、押すと少し痛みがあります。
痛すぎない程度に、人差し指の腹でゆっくりと押していきましょう。
目頭
もう一つおすすめのツボは、目頭部分です。
鼻の骨の方向に向かって、ゆっくりと押していきましょう。
鼻水の症状が辛いとき、このツボを押すと、効き目を感じられる部分です。
痛くない程度に、じわじわと押していくようにしましょう。
その他
鼻水がひどくなり頭が重くなってきたときは、4指の腹を使い、まゆ毛の上や両耳の前や上などをグリグリとマッサージするのも効果的です。
頭のてっぺんにある「百会」のツボも効果があり、自分で押してみても、またマッサージ店へ行って症状を伝えたうえで押してもらうのもいいですね。
辛いのを我慢しないで、対策を心掛けましょう。
押し方
ツボ押すとき、痛みを感じる場合があります。
ツボは、ゆっくりと指の腹で労わりながら押していきましょう。
痛すぎない程度が丁度いい押し方です。
また押すときは、5カウントでゆっくり押し、5カウントでゆっくりと離します。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
さいごに
いかがでしたか?
花粉症で鼻水や鼻詰まりが気になる人は、もしかしたら、今までも自然に押していたツボかもしれません。
鼻の通りがよくなってくるので、時々押してあげるといいですね。
あなたにおすすめの記事

