気持ち良いだけではない!頭マッサージの4つの効果

sculpture-3139547_1280

 

頭のマッサージって、本当に気持ちいいですよね。

心地良くて眠くなったりして、終わると頭の中までスッキリ!!

視界も広がるような感じで、感動してしまうほどです。

そんな気持ちいい頭マッサージの効果について、ご紹介していきます。

心身ともに健康的になれるので、毎日の生活に意識して取り入れるようにしたいですね。

 

効果1.目の疲れや肩・首コリ解消効果

頭皮全体をマッサージするだけで、目の疲れや肩コリ、首コリにも効果を発揮してくれます。

頭には、目のツボもたくさんあります。

また、首や肩にも繋がっているため、血行を促進することでコリの解消になるのです。

頭や首のあたりが軽くなり、やる気も出てきそうですね。

 

効果2.アンチエイジング効果

頭のマッサージは、アンチエイジング効果もあります。

なぜなら、血行促進できるので、お顔全体を引き上げてくれるからです。

お肌のたるみに効果的で、さらに血行促進されることでシワも出来にくくなれるでしょう。

美肌効果があるため、積極的に頭マッサージを取り入れたいですね。

 

効果3.リラクゼーション効果

頭をマッサージすると、心地よくて体の力が抜けるので、リラクゼーション効果が期待できます。

心身のリラックスは、疲労やストレスの緩和に繋がります。

気持ちも前向きになれるため、適度にリラックスできる機会を作ることも大切ですね。

頭皮マッサージは、心身のリラックス効果があるため多くの人に経験して欲しいです。

 

効果4.頭髪にも良い効果が!

頭皮の血行が促進されると、頭髪も健康的な状態になります。

白髪が出来にくくなったり、薄毛を抑制することにも繋がるのです。

体の血行促進とともに、頭皮も意識して健康的に保つと、若々しさを維持できます。

毎日の生活に頭マッサージを取り入れることは、見た目の健康にも繋がるのです。

 

頭マッサージの方法

頭皮のマッサージは、サロンさん等に行くとよりリラックスできます。

ツボもしっかりと押してくれるので、高い効果が期待できるのです。

しかし、なかなか行けない場合は、シャンプー時のマッサージがおすすめ。

トリートメントやヘアーパックなど、どこでマッサージを取り入れるかは好みにもあるでしょう。

 

1.頭全体を両手の5指先を使って丁寧にマッサージ

2.前髪の生え際から両手の5指を入れ込んで後方へスライド(頭皮に沿って圧をかけながら数回行う)

3.耳の周辺をマッサージ

4.後頭部の下あたりを親指でグリグリ通す

5.1.をもう1度行う

 

機会を見つけて、上記を参考にマッサージをしてみて下さいね。

 

 


campaign
お得なクーポン券をゲット
全身60分3,980円 全身40分+リフレ 全身100分6,980円