腰痛が気になる方必見!1日を快適に過ごせる2つの方法

blogging-336376_1280

腰痛で悩まされている

痛みが気になる

このようなこと、ありませんか?

営業にいっても、デスクワーク中でも、腰の痛みが気になることがあります。

ぎっくり腰になるまではいかない

何度かギックリ腰を経験している

というかたは、特に腰痛を気にしているかもしれません。

今回は、腰痛を気にせず、1日を快適に過ごせるようになる方法についてお伝えします。

少しずつ、腰痛が気にならなくなってきますよ。

 

腰痛の原因

腰痛の原因は様々で、それぞれ違いがあります。

考えられるのは、

・運動をしていない

・同じ姿勢でいることが多い

・血行が悪い

・疲労やストレスがある

等が挙げられます。

 

原因には、内臓などの病気も考えられます。

痛みがひどい、なかなか治らない、痛みに違和感があるなどの場合は、専門医に診てもらいましょう。

 

腰痛が気にならなくなる2つの方法

今回ご紹介するのは、運動不足や加齢などで腰痛が気になっている…

といった場合に効果的な方法です。

マッサージして欲しいけど、時間がない…

仕事が忙しい

といった時に対処する方法。

また、ギックリ腰の経験があったり、仕事上腰痛になりやすいと感じている方にもおすすめです。

方法1.前屈と上体そらしを交互に行う

1.足を肩幅くらいに開く

2.ヒザをまっすぐにしたまま頭を床に向けながら上体を下に下げる(前屈姿勢に)

3.勢いをつけないでゆっくりと腰を伸ばしていく

4.腰が伸びたのを感じたら直立姿勢にゆっくりと戻す

5.腰に手を当てながら、ヒザを伸ばし上体をゆっくりそらす

6.3~4秒ほどしたら直立姿勢に戻す

7.この流れを3回ほど行う

8.腰の横に手を当てて、上体をゆっくり横に倒し腰の横部分を伸ばす

9.左右交互に3回行う

ゆっくりと行うのが効果的で、仕事の合間でも出来そうなストレッチになります。

腰周りの筋肉をしっかりと伸ばしましょう。

方法2.腰をゆっくりとひねる

椅子に座った状態のまま、背もたれなどに掴まり左右交互に腰をひねる方法。

疲れていたり、筋肉にかたさを感じているようなら、無理をしないように行います。

腰を起こし、良い姿勢のままゆっくりと行いましょう。

傷まない程度に行うと、ジワジワと効果が感じられてきますよ。

 

腰痛はプロにおまかせも効果的!

腰痛の痛みは、仕事に影響を及ぼす場合もあります。

仕事に集中できなかったり、質の良い睡眠ができないこともあるのです。

疲労が回復しないまま仕事をすると、疲れは溜まっていく一方。

心身の健康のためにも、出来れば毎日、簡単なストレッチを行うようにしましょう。

 

また、マッサージ店へ行きプロに相談して施術してもらうのも効果的な方法。

リラックスできて、心身の健康にも繋がる良い方法といえますね。

定期的に施術を受けることで、全身の血行は良くなるでしょう。

快適な状態で、仕事にも集中しやすくなります。

 

 

 


campaign
お得なクーポン券をゲット
全身60分3,980円 全身40分+リフレ 全身100分6,980円