筋肉痛の緩和には血行促進が効果的!
体を鍛えたり、急に運動する機会があるという事、ありませんか?
いつも使わない筋肉を急に使うと、次の日、激しい痛みに悩まされることがあります。
筋肉に刺激を与えすぎて、痛みがなかなか取れないこともあるでしょう。
数日たつと、ようやく改善はされてくるのですが、それでも痛みが気になる事もあります。
出来るだけ、筋肉痛になりたくない時、また、筋肉痛が気になる時には、全身の血行を良くしておくことがおススメです。
血行促進
・入浴をする
・マッサージをする
・ストレッチをする
入浴をして、体が温まっているうちに、筋肉痛が気になる部位を優しくマッサージをすると効果的です。
また、軽くストレッチをしておくのも、痛みの緩和に有効なのです。
急激に筋肉を使ったり、筋肉に刺激を与えることで、筋肉はこわばり、緊張状態になります。
当然、血行は悪くなっている状態のため、筋肉は固くなりやすいのです。
緊張状態の筋肉を血行促進して、柔軟性を持たせておくことは、筋肉痛を早く改善させてくれる効果が期待できます。
筋肉に刺激を与えた当日もマッサージ
強度が高いと思われる運動をし、血行が悪くなっていることを感じたら、その当日にマッサージをするのも、筋肉痛を緩和できる良い方法です。
ストレッチをしたり、自分でマッサージをするのも良いのですが、マッサージ店でマッサージをしてもらうのも効果があります。
マッサージをしてもらうと、体の力を抜くことが出来、リラックス状態でマッサージをしてもらえるので、血行が良くなりやすいのです。
筋肉に刺激を与えた当日も、次の日、筋肉痛が気になってからでも、マッサージは有効な改善方法になります。
マッサージをしてもらう時には、優しくマッサージをしてもらい、血行を促進することを目的としたマッサージをしてもらうようにしましょう。
また、急に運動をすることになっても、筋トレをする日でも、準備運動は必ず行いましょう。
予め、準備運動で筋肉に柔軟性を持たせておき、血行を良くしておくと、筋肉痛や、その他体に負担をかけるようなことは避けられるのです。
運動をする前も、した後も、全身の血行促進はとても大切なことなので、必ず心がけておきたいものなのです。
あなたにおすすめの記事

