MENU
健康コラム
2023年10月18日

何だか体が重い、だるい…そんな秋バテの対処方法

秋バテ

 

暑い夏が終わり、秋が近づくと肌寒さを感じるようになります。

すると、何だか体が重い、だるいなどと感じることもあるでしょう。

暑い夏から秋になり始めの頃、体の不調を感じることはあります。

それは、もしかしたら秋バテかもしれません。

今回は、秋バテ対処方法についてご紹介します。

寒くなっても、元気に活動したいですね。

 

秋バテとは…

秋バテとは、秋になり寒くなるころに感じられる体の不調を言います。

夏バテとはよく聞きますが、秋バテもあるのです。

暑い夏が終わると、急に寒さを感じるようになります。

急な寒さにより、自律神経が乱れるとともに疲れやすい、ヤル気が出ないなどの症状を感じるようになるのです。

疲れやすい、疲れが取れない、食欲がないなど気になる症状を感じたら、秋バテかもしれません。

秋バテの対処方法を参考にし、寒さを感じる秋も楽しく過ごしたいですね。

 

秋バテの対処方法

秋バテを予防したり、対処する方法は体を冷やしすぎないことです。

暑い夏から秋になってくると、徐々に寒くなってきます。

肌寒さを感じてきても、まだ半袖の服を着ていたり、冷たい飲み物をたくさん飲んでいたり。

朝晩の気温をあらかじめ確認しながら、長袖のパーカーやカーディガンを用意しておいたり、温かい飲み物を飲むようにしましょう。

 

寒い外へ出る時は厚着をする

温かい食事をする

温かい飲み物を飲むように心がける

汗ばむ程度に運動をする

入浴で体をしっかり温める

といったことを心掛けましょう。

 

体の不調をそのままにしていると、冬になっても疲れやすいままになるかもしれません。

体の調子を整え、健康的な毎日を送りましょう!

 

秋バテに効果的なマッサージ

秋バテを感じるころ、体のメンテナンスを意識するといいですね。

疲れをためないように

全身の血行を良くしておくように

定期的にマッサージの施術を受けるのもおすすめです。

当店での全身マッサージは、秋バテにおすすめ。

リラックスしながら全身の血行を促進し、自律神経を整えるようにしましょう。