MENU
健康コラム
2023年12月23日

ふくらはぎを動かすことの効果

 

ふくらはぎは、第二の心臓ともいわれている部位です。

それだけ健康につながる、運動を心掛けたい部位ということでしょう。

 

今回は、ふくらはぎを動かすことの効果と、簡単にできるふくらはぎの運動をお伝えします。

毎日の習慣にし、健康を維持できるようにしましょう!

 

ふくらはぎを動かすことの効果

ふくらはぎを動かし、血行を良くしておくと、むくみにくくなります。

血行の良い状態を維持できるようになるため、冷え性にも効果的です。

また、疲労回復効果もあります。

立ち仕事をしている

ずっと同じ体勢のまま過ごしていた

足がむくみやすい

などの場合は特に、ふくらはぎを積極的に動かすようにしましょう!

 

簡単にできるふくらはぎ運動

ふくらはぎは、伸ばしたり縮めたり、マッサージをしたりなどすると、血行が良くなってきます。

ウォーキングやジョギングなどの軽い運動をすると良いのですが、なかなか機会を作れない場合もあるでしょう。

そんな時は、自宅で寝る前などにふくらはぎを意識して動かすようにすると効果的です。

また、つま先立ちも効果的です。

つま先立ちになり5秒数える

床にかかとを付ける

つま先立ちになる

床にかかとを付ける

この流れを数回繰り返します。

また、美脚を意識するなら、脚全体、内側に向かけて力を加えましょう。

内側にギュッと力を入れてつま先立ちになると、きれいな足のラインを作りやすくなります。

 

ふくらはぎストレッチ

ベッド上でもできるふくらはぎストレッチは、朝と夜にやるとむくみ改善につながります。

1.長座のままつま先を手でつかむ(できる範囲で)

2.そのままつま先を手前に引く

3.長座のまま足首を右回りや左回りに回す

4.片方ずつ、両手を使ってふくらはぎをもみほぐす

 

ふくらはぎのストレッチも、ふくらはぎ運動とセットで行うと良いでしょう。

むくみにくくなり、疲れにくく、きれいな脚のラインも手に入れることができるでしょう。

 

まとめ

脚は体を支えているので、疲れにくく、だるさを感じると全身まで疲れやすいでしょう。

そうなる前に、脚の運動を心掛けると疲れにくくなります。

脚の疲れを感じたら、当店のメニューの膝下リフレクソロジー(6,600円)はおすすめです。

ぜひ体感してみてください。