ストレス改善!すぐに押せる3つのツボをご紹介

hands-1327811_1280

ストレスを感じることがある

また、ストレスを感じることが多い方もおられるでしょう。

いろいろ思うところがあってイライラする時、どこにいても気軽にツボを押せるとストレス緩和に繋がります。

ぜひ試してみて下さい。

 

ストレスを改善!すぐに押せる3つのツボ

ストレス改善に繋がるツボはいくつかあります。

今回は、その中でも押しやすいツボをご紹介!

仕事中や電車に乗っているときなどにでも、気軽に試してほしいです。

 

ツボ1.合谷(ごうこく)

手の甲側、人差し指と親指の骨が交わる部分の人差し指寄りにあるツボです。

人差し指と親指の骨の交わるところに、反対側の親指の先を置き、ちょっと人差し指側によると骨にくぼみがみられます。

そこが合谷のツボです。

ゆっくり押して、ゆっくり離すのを繰り返してみましょう。

 

ツボ2.百会(ひゃくえ)

頭のてっぺんにあるツボです。

頭の後方の一番高い所から、少し前にあります。

耳から耳へ、頭を通って結ぶ線のちょうど真ん中部分です。

こちらも、ゆっくりを押していきましょう。

 

ツボ3.壇中(だんちゅう)

胸と胸の間にあるツボです。

指3本を使って押してみましょう。

疲れていたり、ストレスのある時などには、痛みを感じることもあります。

ゆっくりと、痛くない程度に押していきましょう。

 

ツボを押すタイミング

ツボを押すタイミングは、イライラしてきたと感じる時がおすすめ。

ストレスを少しでも感じた時に押すと、改善しやすくなります。

「もう無理!!」

「もう限界!」

となってしまうと、改善しにくくなります。

そこまで我慢してしまっていたら、マッサージ店でリラックスするようにしましょう。

 

ストレスは、溜め込むことで血行が悪くなったり、体に不調を感じてきたりします。

ツボは、少しでもストレスを感じた時に押しましょう。

 

ツボ押しの効果

ツボを刺激することで、気の流れが良くなるとされています。

気の流れを良くすることで、体中にある臓器などに働きかけ、体調を整えてくれるのです。

 

体の疲労感やちょっとした痛みなどにも効果的で、ストレスに対しても効果があるとされています。

少しでも不調を感じたなら、ツボを押し、気の流れを良くしておくことが健康にも繋がるでしょう。

 

まとめ

ストレスを改善へと導いてくれるツボは、手の届く所にもあります。

ツボを押して、気持ちを落ち着かせることで、ストレスも緩和されてくるものです。

ぜひ実践してみて下さい。

もしも、ツボ押しでもなかなかストレスがなくならないなら、実際に効果的なツボをプロの方に押してもらいましょう。

当店では、ストレスが気になる場合「全身コース60分  6,600円+ヘッドマッサージ5分  880円」もおすすめ。

ご来店を、心よりお待ち申し上げます。

 


campaign
お得なクーポン券をゲット
全身60分3,980円 全身40分+リフレ 全身100分6,980円