パソコン後の目の疲れ!スッキリさせる解決方法とは!?

girl-1064659_1920

目が重い感じがする。

眠気が抜けない。

目が乾いている。

目の疲れ。

目のかすみ。

などの毎日使う大切な目は、テレビやパソコン、スマホなどでも、かなりの時間酷使しています。

目は、ずっと大切に使いたいので、毎日のケアが必要です。

忙しくしていると、忘れがちになっている目のケアは、思いついた時だけでも実践して欲しいですね。

そこで今回は、健康な目を維持するための方法をご紹介します。

 

目をリラックス

目に疲れを感じ、スッキリしないときがあります。

目のあたりが緊張状態で、血行も悪くなっているかもしれません。

目をリラックスさせて、血行が良くなるようにしたいですね。

 

そんな時は、パソコンやテレビ、スマホは見ないようにして、山や緑などの自然に目を向けるようにするのがおすすめです。

他にも

・蒸しタオルで目を温める

・目薬をつける

・目玉を回したりなどして、目の体操をする

・目を数秒間ギュッと閉じる

・マッサージ店に行く

などの方法があります。

仕事中に疲れを感じたら、無理をせずにこれらの方法を実践してみましょう。

 

また何時間もパソコンに向かっていなければいけないときは、1時間に1回立ち上がり、思いっきり背伸びをするのもいいですよ!

 

ツボ押し

目頭や、目の周りの骨沿いを、軽く押していくのも効果的です。

おすときは、指の腹を使い、できるだけ骨方向に向かって垂直に押すようにします。

大切なのは、力を入れないで、ゆっくり優しく押すこと。

眼球に触れないようにすることも、大切なポイントです。

 

栄養補給

目に必要な栄養分は、ビタミンA・B群・C・Eなどです。

栄養バランスがとれている食事をしながら、ビタミンの多い食材を積極的に食べるようにしましょう。

・うなぎ

・マグロの刺身

・味付け海苔

・しじみ

・豚肉

・牛レバー

・人参

・モロヘイヤ

・カボチャ

・トマト

・アセロラ

・パプリカ

・芽キャベツ

・せん茶

・アーモンド

 

さいごに

デスクワークやスマホ、寝不足などで目が疲れやすい場合、しっかり休ませることも大切です。

放っておくと、目の病気を引き起こすことも考えられるからです。

いつまでも、目を大切にしましょうね。

 

 

 


campaign
お得なクーポン券をゲット
全身60分3,980円 全身40分+リフレ 全身100分6,980円