肩こりネックレスって本当に効果あるの?プロのマッサージ師から見た本音

肩こりネックレスとして磁気・ゲルマニウムを素材としたものが販売されていますが、本当に血行促進され肩こりが解消されるのでしょうか?本音のお話をします。

首周り

肩こりネックレスとは?

肩こりや筋肉の張りなどを対策することを目的として開発されているアクセサリーのようなもので、通常のネックレスのような華やかさやおしゃれさはありません。多くの物はゴムのような素材に、磁石、チタン、ゲルマニウムなどが埋め込まれています。

磁気にはコリを和らげ、血行を促進してくれる働きがあり、有名な「ピップ エレキバン」などは「磁気治療器」として販売されています。

ゲルマニウムにも血行促進というウワサがありますし、チタンはマイナスイオンで自律神経のバランスを整えると言われています。

ネックレスで肩こり解消効果はNG

ピップエレキバンのように「磁気治療器」として販売していれば効果効能は記載できますが、ネックレスで効果効能を謳うのはNGであるということをご存知ですか?

特に「ゲルマニウム」「チタン」に関しては正式に効果が認められていません。ゲルマニウムネックレスは何度か行政指導が入っています。

ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ
ゲルマニウムのブレスレットやネックレスといったアクセサリーについて、消費者から「効果がない」「効果があるか疑問」といった相談が2004 年度からの5 年間で2309 件、国民生活センターに寄せられた。
・・・省略
また、対象商品の製造販売業者とインターネット通信販売業者を対象にアンケート調査を行ったが、ゲルマニウム自体の作用によって健康に対する 何らかの効果を示すという明確な科学的根拠は示されなかった。また、独立行政法人科学技術振興機構の科学技術文献データベースでゲルマニウムについて検索 したところ、科学的根拠を示す文献は確認できなかった、としている。
出典:ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ : J-CASTニュース

ゲルマニウム使用アクセサリーの広告にご注意
ゲルマニウムを使用していることにより「肩こりや腰痛の緩和」「血液がサラサラになる」など、あたかもその商品に健康効果があるかのように表示しているものの、根拠が明確でなく、商品の利用による効果を過大に印象付けるおそれがある表示がありました。(優良誤認)
出典:ゲルマニウム使用アクセサリーの広告にご注意|神奈川県

このような状況ですから、「効果がある」と言うのはいかがなものかと思うのです。

肩こりが治った!?そう感じる方はプラシーボかも?

みなさんは「プラシーボ効果」という言葉をご存知ですか?

「このネックレスは肩こりに効きます」と言われてつけると実際に治ってしまうといういわゆる暗示のような効果です。

確かに磁気で血行は促進されますが、ゲルマニウムやチタンだけのネックレスだと、プラシーボ効果で一時的に改善されている可能性も否定できません。

肩こりの原因は「血行不良」だけではない

血行促進は肩こり改善への足掛かりになります。しかし、肩こりの原因は血行不良だけではありません。筋肉の疲労・張りが根本的な原因の場合もありますし、体の歪みが原因の場合もあります。「ネックレスで血行促進すれば治る」と安易に考えず、生活習慣や姿勢、そして食事から考えてみませんか?

SSCマッサージではお客様ひとりひとりにカルテを作成し、肩こり改善のためのアドバイスも行っております。お気軽にご相談ください。

>肩こりについてはこちらをご覧ください


campaign
お得なクーポン券をゲット
全身60分3,980円 全身40分+リフレ 全身100分6,980円