腰痛を予防するやさしいストレッチを毎日の習慣に!
毎日の生活習慣などで、腰痛が気になるという方は多いでしょう。
しかし、腰のケアをするという方は少なく、忙しいあまり家に帰って食事してお風呂に入ったらすぐにベッドへ…。
またストレッチは腰を回す程度、という方もおられます。
腰痛は、予防できると他にもいいことがあります。
またすでに腰痛が気になっている方も、腰痛を予防するストレッチで痛みは緩和されてくるでしょう。
今回は、腰痛を予防するやさしいストレッチと腰痛予防対策をするメリットについてご紹介します。
腰痛が気にならなくなるように、ぜひ毎日の習慣にしていただきたいです。
腰痛を予防するストレッチ
腰痛を予防するには、何かしらの対策が必要です!
腰が痛いと、仕事に集中できない、スムーズな動作をしにくくなることも考えられます。
そうならないためにも、下記のストレッチ方法を実践してみましょう。
即効性はないものの、毎日の習慣にすることで、血行も良くなりコリもほぐれやすくなりますよ。
腰痛を予防するやさしいストレッチ
長時間同じ体勢で仕事をしていたり、中腰になるなど無理な体勢になることが多いと腰痛は起こりやすいです。
血行は悪くなり、腰の可動域も狭くなるでしょう。
そのため、腰あたりの筋肉に柔軟性をもたせるようにしたいですね。
1.床に仰向けになる
2.両膝を抱える
3.左脚を伸ばす
4.右脚の膝を曲げたまま左側へ倒す
5.反対側も同様にする
6.うつぶせになる
7.床に肘をつき、ゆっくりと上体を起こす
これらの動作を、痛くない程度に、ゆっくりと行いましょう。
筋肉の伸びを感じながら行うと効果的です。
入浴後などの、体が温まっている時に行いましょう。
毎日の習慣にするメリット
腰痛を予防する方法を実践し、毎日の習慣にすることで、いくつかのメリットが考えられます。
腰痛になりにくくなるほかに、ストレスの緩和へとつながります。
そうなると、質の良い睡眠をとりやすくなったり、朝スッキリと目覚めるようにもなるでしょう。
また適度な運動や定期的にマッサージの施術を受けるなども取り入れて、腰痛の気にならない毎日を送りましょう。