MENU
健康コラム
2024年05月26日

下腹のポッコリが気になるなら!簡単腹筋と便通改善方法!!

便通が良くなくて、いつも下のお腹が出ていると気になりますよね。

下のお腹が出ている原因の一つに、便秘があります。

便通を改善することで、ポッコリとなっているお腹をへこませることができるのです。

 

今回は、下腹をへこませる簡単な腹筋と便通の改善方法についてご紹介しましょう。

毎日の習慣にすると、便秘は解消され、お腹も引き締められますよ!

 

毎日できる簡単 ながら腹筋!

ながら腹筋とは、何かをしながら気軽にできる腹筋のことです。

意識しないとできないことですが、習慣にできるとお腹の引き締め効果が期待できる方法です。

方法は簡単。

丹田に力を入れるという方法です。

丹田は、ちょうどポッコリしやすい部分なのでわかりやすいと思います。

 

1.おへそ指三本分ほど下の「丹田」というツボあたりに力を入れてお腹をへこませる

2.力を入れながらゆっくり5秒数える

3.リラックスする

2~3を繰り返してみましょう。

 

また、以下の方法もおすすめなのでチャレンジしてみてください。

 

1.口から「フッ」と息を吐くと同時に丹田あたりをへこませる

2.「フッフッフッ」とお腹をへこませることを繰り返す

 

簡単!便通改善方法

便秘を改善すると、ポッコリお腹が気にならなくなることもあります。

食生活を見直したり、水分を意識して摂ることも大事ですが、お腹をマッサージして腸を少し刺激するのも効果的です。

ここでは、毎日できそうな簡単にできる便秘改善のお腹マッサージをお伝えします。

 

1.仰向けに寝る

2.右の肋骨の下に両手を重ねて置く

3.ゆっくりとおへそ周りを時計回りに圧を少し入れながらなでていく

4.両手の4指を両肋骨の下に置く

5.4指でゆっくりとお腹に向かって圧をかけていく

6.両手の4指を両腸骨の上に置く

7.5と同じように4指で圧をかける

 

お腹に圧をかける時は、ゆっくりとジワジワ効いてくるように行いましょう。

また痛みを感じない程度にやさしく行います。

栄養バランスの取れている食生活を心掛けたり、水分を摂るようにしつつ、ご紹介したながら腹筋や腸のマッサージも習慣にしてみましょう。