MENU
健康コラム
2024年06月23日

疲労回復に効果的!全身を温める2つの方法

 

疲労がたまると、ゆっくりお風呂につかって疲れを取りたいと思うことありませんか?

全身しっかりお湯につからないと、疲れが取れていない気がしますよね。

 

体が冷えていると、血行が悪く内臓の隅々まで栄養が行き渡りにくくなり健康的とは言えません。

免疫力も低下しやすくなり、体調を崩しやすいことも考えられるでしょう。

今回は、全身を温める2つの方法についてご紹介します。

体を芯から温めて、健康的な体づくりを心掛けましょう。

疲れも取れやすくなりますよ!

 

全身を温めるメリット

全身が温まると、免疫力は高くなります。

基礎代謝量も上がり、痩せやすい体質にもなれるでしょう。

血行が促進されるため、体内の老廃物が排出されやすくなり、むくみや疲れがたまりやすいといった症状に悩まされることも少なくなるのです。

美容的にも健康的にも、理想の状態に近づけられます。

 

全身を温める方法・1肩まで入浴

半身浴をして体をじわじわ温める方法も良い方法ですが、肩までしっかりとお湯につかるのも効果的。

温度は熱すぎない程度、心地良いと感じられる温度が良いでしょう。

体を芯から温められ、血行も促進され疲れも取れやすくなります。

仕事で緊張状態にあった体がほぐれやすくなり、ストレスの緩和にもつながります。

入浴は心身をいやす効果もあるため、お気に入りの入浴剤を使うなども効果的。

もちろん、お気に入りの入浴剤を入れて半身浴するのも良い方法です。

 

 

全身を温める方法・2温かい飲み物を積極的に飲む

冷たい飲み物が好きという方もおられるかもしれませんが、体を温め、疲れを取りたいと思うなら温かい飲み物を飲むようにしましょう。

朝起きて白湯を飲むことを習慣にしたり、のどが渇く、一息つきたい時なども意識して温かい飲み物を飲むと体は温まりやすいです。

できるだけ冷たい飲み物は飲まないようにし、常温か温かい飲み物を飲むことで体を温めやすくなるでしょう。

体は中から温まり、免疫力も上がり、健康的でイキイキとした毎日を過ごせますよ。