MENU
健康コラム
2024年08月22日

あしがつる!こむら返りの痛みを和らげる方法

 

寝ている時や、何かをしている拍子にいきなり足がつることありませんか。

痛みに耐えながら、しばらく動けないこともあるでしょう。

つる部位は、ふくらはぎだったり足の指先だったり。

 

今回は、足のこむら返りが起こった時に痛みを和らげる方法についてご紹介します!

知っておくと、急に足がつった時も対処しやすく早めに痛みを緩和できるでしょう。

 

こむら返りの原因とは

こむら返りの原因に、運動をして筋肉が疲労している、また水分をとる量が少ないことも考えられます。

足がよくつるという方は、思い当たることもあるかもしれません。

運動をたくさんしていたり、また仕事でたくさん体を動かしたときも、筋肉の疲労からふくらはぎがつるなどの症状が出ることもあります。

汗をたくさん流したら水分を多めにとるようにしたり、体を目いっぱい動かすときはストレッチをしっかり取り入れるなどの対処をするようにしましょう。

ぜひ参考にして、対処するようにしてくださいね。

 

こむら返りになった時の対処方法

こむら返りになると、体を動かせなくなることもあります。

とても辛いけれど、どうにもできないものですよね。

もしもこむら返りになったら、つっている部分の筋肉をゆっくりと伸ばしてみましょう!

できれば手を使って、やさしくゆっくり伸ばします。

動けない時は無理をしないで、落ち着くまで待つといいですね。

 

こむら返りを予防する方法

足がつってしまうと、痛みでどうしようもなくなったりします。

しばらく動けなくなることもあるでしょう。

こむら返りにならないためには、毎日水分をしっかり摂り、ストレッチやマッサージを定期的に行うようにしたいですね!

 

1.入浴後につりやすい部位を中心にストレッチを行う

2.足のマッサージを適度に行う

 

このように全身の血行を良くするように、マッサージの習慣を心掛けるようにしてくださいね。

足がよくつるのであれば、かかりつけの医師に相談することも考えましょう。

また定期的にマッサージの施術を受けるのも効果的。

リラックス効果が高まり、心身ともに健康的になります。