MENU
健康コラム
2021年08月29日

秋バテにならない生活習慣!温活で自律神経を整えよう

秋になって、体調不良を感じることがあります。

疲れがとれないなど、元気が出ないこともあるでしょう。

 

その状態は、もしかしたら秋バテかもしれません。

秋バテは、早めに改善しないと秋の季節を楽しめなくなります。

 

そこで今回は、秋バテに効果的な温活という生活習慣についてご紹介します。

秋バテが気になっているなら、気になる症状も改善しやすくなるでしょう。

 

 

秋バテとは

秋が近づいてくる頃、肌寒さを感じてきます。

気温の高い時期を乗り越え、涼しくなってきたと思ったら、体がだるいなどの症状で元気が出ないことも。

その症状は、秋バテかもしれません。

 

原因は、簡単にいうと寒暖差によって体調が不安定になっていることによるもの。

夏には、クーラーのきいた場所から気温30度以上もある外との行き来をしていて、秋になると朝と昼の温度差があります。

そのような状況を続けていたことで、自律神経は乱れやすくなり、精神面も不安定になることもあるのです。

 

秋バテは、食欲がない、体がだるい、肩こりなどが気になる、睡眠不足などの症状があります。

 

秋バテにならない!自律神経を整えるおすすめ3つの温活習慣

秋バテが気になる場合、体を温める習慣がおすすめです。

温活習慣は、主に以下3つについてご紹介します。

簡単にできるので、ぜひ参考にして頂きたいです。

 

入浴で体をじっくりと温める

暑い時期は、入浴を避けることもあります。

しかし、冷たいものを良く飲んだり、クーラーなどで体を冷やしたりする夏こそ、入浴は大事です。

38度くらいのお湯に30分近く入っていると、体は中から温まってきます。

体の中から血行が良くなり、健康的な温活習慣といえるでしょう。

 

体を温める食材を意識して摂る

体を温める食材として、生姜があります。

料理に取り入れやすい食材なので、積極的に摂りたいですね。

にんにくや長ネギも、毎日の料理に使える食材です。

できるだけ毎日摂ることを意識して、食事でも体を温めるようにしましょう。

 

全身マッサージで血行促進

 

リラックスしている状態でマッサージをしてもらうと、血行促進されます。

体の力が抜けている状態でマッサージを受けるからです。

1週間に1度や、2週間に1度でも、マッサージ店に行くのはおすすめです。

 

まとめ

秋バテが気になっていたり、また秋バテになりたくない方も、温活を習慣にすると効果的です。

当店では、さらっと全身マッサージ4,400円。

パソコン癒しマッサージ2,200円で施術をうけることができます。

 

温活を習慣化して、自律神経を整えていきましょう!