MENU
健康コラム
2021年05月21日

梅雨時期に体がだるい時の対策とは

梅雨の時期になると、体調不良を感じる場合があります。

体が重い、頭痛、気分が落ち込む…

といったこと、ありませんか?

くもりの日や雨が降っているときなど、上記のような症状が気になる方もおられるでしょう。

原因として、気圧が変化することによって、体調にも良くない影響を及ぼすと考えられます。

また自律神経が乱れやすくなることも…

そんな梅雨時期に、体調を整え、元気に過ごすために

効果的な対策をご紹介します。

梅雨の時期を健康的に過ごし、楽しい夏を過ごしましょう!

 

梅雨の時期に元気に過ごす2つの対策

天候が崩れやすい梅雨の時期、体調が優れないこともあるでしょう。

そうならないため、何に気をつけたらいいのか?

2つの対策方法をご紹介します。

これから始まる梅雨時期を、健康的で前向きな気分で過ごしましょう。

 

適度に運動をする

体調が悪くなりやすい梅雨の時期は、できるだけ運動をして

全身の血行促進を意識しましょう。

例えばウォーキングやジョギング。

自宅で軽く20分ほど筋トレするのもいいですね。

適度に体を動かし、夜には入浴してしっかり体を温める。

入浴後は軽くストレッチをして、質の良い睡眠をとる。

といった流れがおすすめです。

目覚めも心地よくなってきて、少しずつ体も心も軽くなってくるでしょう。

 

体を温める習慣

体を温める習慣は、肌寒い梅雨の時期を健康的に過ごせます。

例えば、上記でもご紹介した運動や入浴

温かい飲み物を飲む習慣を心掛ける

生姜など体を温める食材を摂るようにする

などは、体を中から温め、内臓も健康的になれます。

体を冷やすと、血行が悪くなるので、冷えや乾燥など

健康的とは言えない状態になる可能性が高まります。

雨の降る時期には、意識して体を温めるようにしましょう。

 

まとめ

梅雨の時期の体調不良には、体を動かす、温めることが大切です。

上記でおすすめした方法を参考に、ぜひ実践してみて下さい。

また当店では、梅雨時期の体のだるさにおすすめの全身コース(40分4,400円~)

があります。

全身の血行を良くして、健康的に梅雨を乗り越えましょう。