MENU
健康コラム
2020年11月16日

免疫力を高めるには?腸内環境を整える方法

最近疲れやすい、風邪をひきやすいなんてこと、ありませんか?

また、ストレスを感じていたり、運動不足、食欲の低下が気になっていたり。

免疫力の低下には、様々な原因が挙げられます。

免疫力の低下は、腸内環境が良くないことも理由の一つになります。

今回は、腸内環境を整えて、免疫力を高める方法をご紹介します!

免疫力が高まると、心身の安定にも繋がるでしょう。

 

「腸内環境が整う」とは

腸内には、善玉菌と悪玉菌があります。

悪い働きをしてしまう悪玉菌より、善玉菌の方が優位に働いているなら、腸内環境が整っている状態です。

反対に、悪玉菌が増えてしまうようでは、お腹が痛くなるなどの不調を感じてしまうでしょう。

これが、免疫力を低下させている状態です。

免疫力は、7割が腸で作られます。

腸内環境を整えることで、免疫力を高めることが出来るのです。

 

腸内環境を整える方法

腸内環境を整え、免疫力を高めるためには、適度な運動や生活習慣を乱さないことがポイントです。

また、ストレスを溜めない生活を心掛けることでも、免疫力は高められるでしょう。

食事では、栄養のバランスを意識することが重要。

食物繊維や野菜、発酵食品なども積極的に摂るといいですね。

乳酸菌を摂るようにすると、善玉菌が増えやすく環境を整えることに繋がります。

腸内環境のことを意識しながら、食生活を見直してみましょう。

 

・適度な運動

・十分な睡眠

・ストレスを溜めない

・リラックスする時間を作る

・栄養バランスの取れている食事

 

免疫力が低下するとどうなる?

免疫力が低下すると、風邪をひきやすくなったり、感染症にかかりやすくなります。

また、その他の病気を発症する可能性も高まるのです。

健康的な体を維持してくれる免疫力は、外部から刺激を受けてしまうと低下してしまいます。

刺激とは、細菌やウイルス、有害物質やストレスなど様々。

生活習慣の乱れ、栄養バランスが考えられていない食生活でも免疫力は低下してしまうでしょう。

そのため、規則正しい生活と栄養のバランスがとれている食事が大切です。

そして、適度な運動と、ストレスを溜めない生活を心掛けることが重要になるのです。

 

免疫力を高める意識を持とう!

免疫力を高めるためには、まず栄養バランスがとれている食事を心掛けましょう。

その上で、腸内環境を意識した生活を送るのです。

当店では、疲れた体を癒すためのマッサージも取り入れています。

緊張状態が続いていると感じたら、リラックスする時間を作ることも、腸内環境を整え免疫力UPに繋がります。