MENU
健康コラム
2020年01月28日

風邪に負けない!免疫力を高める体づくりを解説

寒い時期には、体調を崩しやすくなります。

風邪をひかないようにしていても、ひいてしまうこともあるでしょう。

「体が弱い」と諦めずに、免疫力を高めるようにすると風邪をひきにくくなります。

体調が悪いと、気分も沈みやる気も起きません。

免疫力を高めて、風邪に負けない体づくりをしましょう。

 

免疫力を高める方法

・適度に運動をする

・体を温める

・爪をもむ

・リラクゼーションを心掛ける

・睡眠時間は7時間くらい

これらの方法は、継続すると免疫力を高められます。

 

適度な運動

毎日適度に運動していると、代謝も上がり健康的な体作りができます。

またジムなどへ運動しに行くと、マシーンもありモチベーションが上がるのです。

継続を心掛けると、免疫力も高まるでしょう。

・ウォーキング(30分)

・ジョギング(20分)

・ストレッチ(30)

・ジムへ通う

・ダンスを習う

毎日できなくても1日おきに行ったり、週に2~3回と決めておくのも良い方法です。

出来るだけ好きなことや継続できる運動を取り入れると、免疫力を上げやすいでしょう。

 

体を温める

運動にも繋がるのですが、体を温めると血行も良くなり免疫力を上げられます。

・温泉へ行く

・自宅でバスタイムを楽しむ

・温かいものを摂る

・暖かい服装

とにかく体を冷やさないようにし、常に温かい状態を保てるようにします。

体の中からも外からも、温めることを心掛けましょう。

毎日の習慣にすると、気づいたら風邪をひかなくなっていたなんてこともありますよ。

 

爪をもむ

手や足の爪部分には、免疫力を高めるツボがあります。

押したい部分とは、爪の少し上の両端です。

爪の両端を指でつまみ、5秒押します。

一度放し、あと2回同じように5秒ずつ押しましょう。

さらに爪全体をマッサージすると、血行促進に繋がります。

全部の指をもむと時間はかかってしまいますが、お風呂上りなどゆっくりしている時間帯に実践してください。

 

リラクゼーションを心掛ける

リラックスしていると、自然に体の力は抜けている状態です。

自分の好きなリラックス方法を見つけて、実践してくださいね。

・マッサージ店へ行く

・リンパをしてもらう

・アロマのお風呂を楽しむ

リラックスする時間は、定期的に設けるようにしましょう。

 

睡眠時間は7時間

毎日7時間寝ると、免疫力が高まるといった実験結果もあります。

出来るだけ、質の良い睡眠を心掛けながら、毎日7時間寝るようにしましょう。

 

まとめ

体調がすぐれないなどに対する改善方法は、免疫力を高めることです。

継続することも必要になりますが、健康のために今から実践することが重要になります。

今日からでも、少しずつ改善できるようにしてください。