MENU
健康コラム
2024年02月29日

寝る前簡単ストレッチ!血行促進で質の良い睡眠

 

寝る前にする簡単なストレッチは、心地良く眠る効果を感じると毎日の習慣になりやすいもの。

簡単でも、全身の血行が程よくなると、質の良い睡眠ができそう。

 

今回は、寝る前の簡単ストレッチをご紹介します。

しっかり眠れて、目覚めもスッキリとなるでしょう!

 

寝る前簡単ストレッチ 1.背伸び

寝る前の簡単ストレッチは、体の血行が促進されて心地良い睡眠がとれやすくなります。

寝ながら思いっきり背伸びをするだけでも、体が伸びてカチカチだった肩や背中も柔軟性を感じるかもしれません。

ぜひ参考にし、毎日の習慣にしましょう。

 

1.ベッド上などに仰向けになる

2.立っている時と同じような感じで万歳の状態になる

3.体に対して上下に体を伸ばし、思いっきり背伸びをしましょう

4.その状態のまま10秒ほど数える

5.元に戻り、同じ背伸びを3回ほど繰り返す

 

全身の血行が良くなっていることを感じられてきますよ!

 

寝る前簡単ストレッチ 2.上体おこし

腰が痛まない程度に上体を起こしましょう!

上体をそらせることは、意識しないとなかなかしないものです。

腰の調子が悪い時など、久々に上体をそらしたら、意外にも以前より反らせなくなっていた!!

なんてこともあるでしょう。

 

1.うつ伏せになる

2.床に両手を置き、上体を起こす

3.徐々に上体が上がるように、両手を体に近づける(ヒジは伸ばす)

4.元のうつ伏せに戻り、再度上体を起こす

 

腰に負担がかからないように、できる範囲でゆっくりと数回行いましょう。

 

寝る前簡単ストレッチ 3.ひざを抱える

1.仰向けになる

2.ひざを胸元に引き寄せ、両手で支える

3.両手を真横に伸ばし、できる範囲でひざを曲げたまま両足を左右に揺らす(ゆっくりと)

4.もう一度ひざを両手で支える

 

腰の状態をみながら同じ動作を数回行ったり、腰が心地よく伸びるまで同じ体勢をキープするなど調整しながら行ってみましょう。

 

寝る前簡単ストレッチで質の良い睡眠ができる理由

質の良い睡眠をとるには、適度に体が温まっている状態が効果的。

お風呂上り、お肌のお手入れを終えて、水分を少しとって、ベッド上で少し落ち着いたらストレッチを行います。

心地良く感じられる程度に行うと、ぐっすり気持ちよく眠れるでしょう。