MENU
2024年01月28日

免疫力を高める2つの方法

 

免疫力を高めることは、体を丈夫にし、たとえ風邪をひいても治りやすいといったメリットがあります。

免疫力を高めると、病気にもなりにくいです。

健康的になり、前向きな気分にもなります。

 

今回は、免疫力を高める2つの方法についてご紹介します。

健康的な体を維持できるでしょう。

 

免疫力を高める2つの方法

免疫力を高めると、病気になりにくい体づくりができます。

食事の栄養バランスを考えたり、適度に体力づくりをするなどの方法は免疫力を高めます。

他にも、免疫力を高められる方法はいくつかあります。

今回は、実践しやすい方法についてお伝えしましょう。

 

免疫力を高める方法 1 体を温める

日中でも体温が上がりにくく、冷え性という方もおられるでしょう。

体が温まっていると、免疫力も上がりやすいです。

そのため、適度に運動をするのが好ましいのですが、なかなか時間を作れない場合もあります。

その場合、しっかり入浴した後に、全身のストレッチをしてみましょう。

体を芯から温める方法の一つとして、おすすめの方法です。

 

1.直立したまま両手を上げて背伸びをします(内臓から伸びていることを意識する・かかとも上げる)

2.背伸びしたままかかとだけ下ろし、ゆっくりと腰から上を横に倒します(左右交互に数回行う)

3.直立に戻り腰に両手を置き、片足を膝を伸ばしたまま後ろへ引きます(股関節が伸びていることを意識する)

4.反対の足も同様に行う

5.両足をそろえ、ひざを伸ばしたまま両手を床につけるように前屈します(無理せず上半身の重みだけ使う)

6.もう一度1.の背伸びをして終了

 

全体的にゆっくりと行えるストレッチです。

無理のない、心地良い程度に行いましょう。

体の中から血行が良くなる感じがしてきますよ!

 

免疫力を高める方法 2 栄養バランスの取れている食事

栄養バランスの取れている食事で免疫力をアップさせたいなら、良質のたんぱく質や海藻類などの食物繊維を意識して摂りましょう。

理想的な食事は、ご飯と汁物、サラダ、お肉や魚などの主菜、副菜を1~2品

これらに、緑黄色野菜や豆類、海藻類、イモ類など

様々な食材を取り入れるのです。

1日3食をしっかり摂るようにしていると、お腹も心も満たされ、免疫力も高められます。

 

免疫力を高める習慣

免疫力を高めるために、体を温めることと食事についてお伝えしました。

どちらも、知っていたのになかなか実践できなかったことだったかもしれません。

体温がいつも、36度に満たないという方がいます。

適度に運動をしたりなどで、体を温めることを意識すると、いつ体温を測っても36度を超えるようになります。

免疫力を高め、健康でいたいと思うと、意外に習慣にしやすいのが体を温めること。

入浴をしたり、体が温まる食べ物を積極的に摂ったり。

免疫力を高めるための習慣を意識して、病気になりにくい体づくりをしましょう。